FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

詰将棋のUP

詰将棋UP掲示板ですが、実際に詰将棋UPの仕方を説明します。
これは詰将棋の投稿の仕方のページと重複します)

まず必要なもの
題材の詰将棋 意外にこれが難しいです。なお、詰将棋は著作物なので注意しましょう。実戦で詰みを見逃したときや見事に詰ましたときに出題されるといいかも?です。

次に『柿木』のKifu for Windows
これで盤面図(局面図)を作ります。

↓これも持ってるといいかもです。
棋泉
このソフトは棋譜インポートという機能があってしかもクリップボードから棋譜を取り込んでくれるんです。

棋泉

↑が棋泉なんですが左上にあるファイルというところををクリックすれば上から五番目の棋譜インポートにあるクリップボードをクリックすればもう棋譜が入力されちゃうんです。設定の棋士名登録で将棋倶楽部24でのHNを登録すればもうOKです。さらに難しい局面での局面指定検索や終盤の詰み検索も出来るんです。
この棋譜インポートと詰み検索を使えば自分で指した棋譜での終盤の詰みが確認出来ます。
棋譜インポートは左上のファイル(F)→棋譜インポート(I)→クリッボード(C)という順番でクリックすれば出来ます。詰み検索は右の操作パネルの詰将棋を押してください。

さて実際に詰将棋をUPして見ます。

題材の詰将棋はこれです。



まず詰将棋盤で詰将棋をUPするには盤面図(局面図のこと)が必要なんです。
なお、↑の詰将棋の盤面図は画像です。(画像とは絵とか写真のことです)
でも詰将棋盤での盤面図は画像では読めません。
kifファイルかtxtファイル(文字のことです)で盤面図でを作らないと行けません。
詰将棋盤で使うkifファイルの盤面図は柿木さんのソフト『Kifu for Windows』
で作ることが出来ます。持ってない人はさっそくDLしましょう。リンクしときました。

Kifu for Windowsを開いたらまず最初は局面編集(B)をクリック!
次は局面編集の開始(E)をクリックします。
詳しくは↓の画像で見てください。





Kifu for Windowsが局面編集中になりました。
次はまた局面編集(B)をクリック!
そして次は詰将棋用配置(M)をクリックします。
↓の画像を参照してください。





詰将棋用配置から上の画像の詰将棋を並べて見ます
↓の画像を見てください。





次は局面編集中を終了させます。
局面編集(B)そして局面編集(E)をクリック。
↓の画像参照!





これで盤面図は出来ました。これで簡単な詰将棋はUP出来ます。
ただし、難しい詰将棋の場合は詰手順やまぎれの手順を指し手入力してください。
局面編集中を終了させた後、継続対局し指し手を入力した後に中段します。


次は盤面図の保存です。
最初はファイル(F)をクリック、次は名前をつけて保存から
kifファイルとして保存します。
詳しくは↓見てください。





それでは作った盤面図のkifファイルを詰将棋UP掲示板の添付ファイル
から投稿します。


詰将棋盤のページ


別窓だとこうです。詰将棋盤

最後に詰将棋盤は自分で玉方の逃げ方を考えてくれるんだけど、ちょっとこの逃げ方はひどいという指し手もあります。さらに難しい問題は解けません。
そのため基本は盤面図だけでいいんだけど、棋譜(指し手)の入力も必要になってください。
詰手順やまぎれなどの指し手を棋譜として入力してあげるとその棋譜を優先してくれます。
良かったら掲示板に詰将棋をUPしてください。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

omonimaru

Author:omonimaru
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。